あーと歌留多 2013

【実践例−2013.12.12】

 「あーとネット・とちぎ」で制作した、栃木県立美術館の所蔵作品による鑑賞カードを利用した、中学校1年生による実践例です。

作者名 作品名
読み札
 
靉嘔 レインボー・レインD
美しい虹色の橋雨上がり
色鮮やかなレインボーレイン(雨)
鮮やかなきらきらな虹流れてる
色鮮やかな虹から流れる雨
虹色の雨年に一度の雨が降る
さらさらと落ちてくるのは何だろう
雨が降る美しい色レインボー
美しく虹色の雨が降る
雨の後虹が綺麗に降ってくる
ザーザーザー雨と虹が綺麗だな
美しい虹が空から降ってくる
色の雨海に溶け出し波となる
カラフル色々にじみたい
虹色の線がいっぱい素敵だな
色とりどりの虹が雨になる瞬間
色鮮やかなきれいな虹が出ているよ
虹が出てだんだん溶けてなくなるよ
絵の中に虹色の雨降り注ぐ
空の虹が雨のように降ってきた
あららら虹が溶けていくどうしよう
虹の雨虹がなくならなければいいのにな
 
荒井寛方 龍虎図
虎は叫ぶ龍は鳴く
虎は吠える〜龍は叫ぶ〜
龍神虎神世紀の対決
龍虎激突世界を揺るがす大決闘
雲の上龍と虎の戦い
百獣の王vs伝説龍
虎と龍渦巻く風たち戦いのとき
天には龍が地には虎
にらみあってる龍と虎
天と地の強者達があいま見る
雲が出て龍と虎で戦い中
にらみあい虎と龍の戦いはどちらが勝つか楽しみだ
ガオガオガオワオワオワオワオワオウスウスス
 
荒井寛方 阿弥陀
お願いします神様南無阿弥陀仏・・・
人がたくさん光を用いて願いを唱える
たくさんの天女に見守られるブッタさん?
神様が音楽引いてるワンダフルー
 
荒井寛方 玄奘と太宗
おでこピカピカひげボーボー
朝帝に僧侶たちが語りだす
どこいったお前の髪の毛どこ行った
人でにらみ合いどちらが勝つかわからない
 
石川寒巖 煙雨
朝早く田畑の手入れ疲れたな
雨に霞む故郷かな
田舎道静かに朝を迎えてる
周りは木田んぼや畑やっぱりいいな田舎暮らし
山奥の小道の横に在りし田は煙の中でもまた美しき
灰色で昔の風景ぼやぼやと
 
石川寒巖 永春
ニワトリが今日も鳴いている同じ色はひとつもない
鶏が仲間たちとえさ探し
鶏がいっぱいいるよくさそうだ
鶏が仲良く散歩しているよ
コケコッコーコケコケコケココケコッコー
黒い鳥草にむかって突っ込め
6匹の鶏たちが暴走中
ひよこから大きくなりし鶏の旅立つうちはいとさびしかな
 
石川寒巖 子牛
竹林を悲しそうに見ている子牛の目
どうもこんちは!牛です!嘘です!!
竹やぶの外にたたずむ小さな牛
竹の近くに牛さん一匹襲ってくるかな?
黒牛がやっと抜けた竹林
 
石川寒巖 日本橋浜町河岸
夕方に皆がうつる赤い海(川)
夕焼けに染まる町並みまっかっか!!
夕暮れの色に染まった隅田川
 
エミール=アントワーヌ・
ブールデル
ペネロペ
そこのあなた私を見なさいくいつきなさい
うーん・・・
ジッと見ている考えている
女の人何考えてるの空を見て
考えてる夕飯何か考えてる
考え中いいアイディアが浮かばない
考える女
 
桂ゆき くらし
野菜の上一人の女性とリボンをつけた猫
 
カミーユ・コロー ヴィル=ダヴレーの池(洗濯女たちと水飼場に来る馬)
キラキラキラパシャパシャパシャゾー
夕焼けの中木々がそよそよ洗濯女たち
 
川島理一郎 舞妓
和室の窓辺に美しい着物をまとおう一人の舞妓
鮮やかな着物を着て座ってる
 
クロード・モネ サン=タドレスの海岸
浜辺にて照り輝く漁師たち
 
小林孝亘 HOUSE
家ひとつ周りに何もないドアひとつ
白い家そこにポツリと置いてある
きらきら誰かが出てくる家
白い白いマイホーム
白い家周りに何も無く寂しいなぁ
日が当たる周囲に広がる涼しげな場所
ホワイトのおうち大好きランランラン♪
幻の一軒の家誰かいるかな
生まれ育った我が家へさぁ帰ろう
色もなく何もないかとお思い前を見れば白き家
目の前にシンプルすぎる家が一軒
木漏れ日が家に当たってきれいだな
転々と木漏れ日差し込む白い家
白い家に映る木漏れ日がきれいだな
ホワイトハウス光をあびてキラララ
 
清水登之 難民群
人の中自分のため家族のため動く難民
人混みはいろいろな人が歩いてる?
いい感じお皿を割らず歩こうね
たくさんの困った人がゾロゾロゾロ
みんなしてものを頭の上で持っていく
たくさんの人がいろんな血を頭に乗せて歩く
 
清水登之 パリ夜街
夢の街来たものの自分の街と変わらない
人々で賑わう夜街かな
がやがやと町にざわつく若者達
いろいろなストーリー神父の下は赤い
 
清水登之 ニューヨーク、夜のチャイナタウン
夜の街皆集まり楽しむ
人間の様々な戦いがある
狭い道バスが通って警察叫ぶ
アメリカ人中国人が混じってた
暗くよく見えなくともそこには華の町があり人々は騒ぐ
ニューヨークこんなに怖い町だっけ?
 
清水登之 兵隊と僧侶(トレド郊外)
青空の平地で軍隊練習
兵隊が並んでるとき僧侶は読書
戦争じゃなくならないんだなんだろう
 
ジョゼフ・マロード・
ウィリアム・ターナー
風景・タンバリンを持つ女
湖を背に音かなでる女性の影
幻想的光と女ハーモニーだ
なぜだろういつもより綺麗に見える身の周り
やわらかくきれいな湖
 
ジョン・コンスタブル デダムの谷
空高く青空綺麗桃源郷
木々の奥雲の下には町がある
遠いところの木や草の自然な場所
高台から見下ろしているコンスタブル
雲動き木々がざわめき夜があける
風を受け景色眺める憩いのとき
大きい木と大きいくもに囲まれた町
 
高橋由一 驟雨図
船が倒れたのを起こす
夕日あび船をおしだす屋形船
船二人頑張り押して夕暮れに
 
谷文晁 那須眺望図
富士山の上から全国見下ろしだ
野の中で心に在りし山々の絶景かな絶景かな
那須野が原遥か先には富士山
昔はなここはこうゆうとこだった
 
谷文晁 赤壁図
一人とて踏み入ることなき断崖の先を流れし長江かな
白黒の絵流れる水と船一つ
山袖の河に沿って揺れる船
白と黒和風の河
霧のなか水を走る船があり
 
トマス・ゲインズバラ 牛追いのいる風景
夕日に照らされて光る牛と人
橋の上白、黒、茶色の牛がいる
牛追いの男橋を渡る
早く行け、早く行けったら早く行け
小さな橋の上、黒、茶、白の牛がいる
 
パトリック・
コールドフィールド
食堂/台所/居間
どの部屋もホッと落ち着くあったかい
新作デザイン赤いキッチンピンクのリビング
ユーモラス物が何でも一色に
不思議だね一回で見える家全体
それぞれ皆明るく綺麗に光ってる
色鮮やかな台所においしそうな料理
きれいだな自分の我が家落ち着くよ
明るくて楽しい食卓にぎやかに
僕だけを仲間はずれにしないでよ
 
藤田嗣治 花を持つ少女
花三輪白い女性が持ちながらこちらを見ている
花を持ち静かに笑う女の子
見てください私のお花綺麗でしょ!!!
白い肌花持つ左手も白く細い
一人の少女左手に花を持つ
一人で寂しい死神さん
 
元永定正 作品
ぐっちゃぐちゃ色と色が混ざり合う
ズガガガガパラパラドン!!
二つのエネルギーが大爆発
グチャグチャグチャたくさんの色が混ざってる
いろいろたくさん赤、黄飛び散って遊び心
赤と黄色が喧嘩中
頭と頭でごっつんこ血がだらだら
人と人とがにらみあい決着つくかわからない
 
リチャード・ウィルソン アクア・アチェトーサ
水の町そこに輝く地平線
湖にうつる山は変わらない
夕暮れの子供たちの晩餐会
夜が明けて人々動き朝日輝
湖の沿岸近くで何やるの

| 戻る |