あーと歌留多 2013

【実践例−2013「秋」】

 「あーとネット・とちぎ」で制作した、栃木県立美術館の所蔵作品による鑑賞カードを利用した、小学校6年生による実践例です。

作者名 作品名
読み札
 
靉嘔 レインボー・レインD
とろとろ とろけて 飴から雨へ
ポツポツ 私の心に にじの雨
ぐねぐね ピュンピュン レインボー
 
石川寒巖 子牛
ぼくの仲間は 竹やぶの中にいる。
 
エミール=アントワーヌ・
ブールデル
ペネロペ
なやむのよ 何をどうすれば良いのか 分からない
 
桂ゆき くらし
ダイエット イライラすぎて リバウンド
 
川島理一郎 舞妓
着物姿 私はだれよりも 美しいのよ
 
クロード・モネ サン=タドレスの海岸
夕暮れに 海へ行くよ 二人して
 
古田土雅堂 地下鉄の雑踏
新しい 店のセールは 大混乱
大混雑で 駅のホームが 大混乱
大地震 みんなすぐに 避難しろ
近づくな この先危険 幽霊の街
 
小林孝亘 HOUSE
一人ぼっち 白い家 とじこもる
魔法から とけてなくなる 謎の家
 
清水登之 難民群
食糧を よこせと叫ぶ デモ集団
 
清水登之 パリ夜街
キリスト教 広めてこの道 五十年
宣教師 こわいやつだと みなさける
 
清水登之 ニューヨーク、夜のチャイナタウン
真夜中の 町にひそむ サンタクロース
 
ジョン・コンスタブル デダムの谷
森の中 一人で見つめる 夕方の街
草原から ぬけるところに 大地あり
 
 
田崎草雲 一棹揺山
大切なもの 見つけるまでは 一人旅
 
パトリック・
コールドフィールド
食堂/台所/居間
彼氏にふられて 料理作る気にもなれないわ・
マンションで 一人暮らしの クリームシチュー
 
藤田嗣治 花を持つ少女
まじ暑い 心の中で 思う女
もうやだ もうやだ 男なんで もう知らない
なでしこ もって思う あの人を
 
元永定正 作品
新しいくつ 雨の中バシャバシャ 歩けば 色だらけ

| 戻る - 進む |