【授業の展開例】
5人グループで行ない、数枚、共通サンプルを入れておく。読み札作りは1人3枚。
1.共通サンプルの「アート歌留多」を使って遊んでみる
「これから読み札(共通サンプル)を読みますから、それらしい絵をとってみましょう」
……どうして、それだと思うのか、聞いてみる
2.アート歌留多を作ってみる
「読み札が、これ(共通サンプル)しかありませんので、みんなで読み札を増やしてみましょう。思いついた絵を3枚とって、読み札を描いてください」
「自分なりの〈感じ方〉を大切にしながら、読み札を考えましょう」
……必要であれば、解説などを読ませる
3.自分たちで作った「アート歌留多」を使って遊んでみる
「他の人の考えた読み札を聞くときは、自分とはちがう絵の読み取りの仕方(見方、感じ方、考え方)を理解して、考えてみましょう」
……歌留多とりの感想を聞いてみる
……自分の考え方についても、他の人の考え方についても、聞いてみる
……歌留多とりをしたあとの作品の見え方について、感想を聞いてみる
4,その後の活動として
……グループで作ったものを交換して、歌留多とりを行なってみる
……クラス分の全ての読み札を使い、歌留多とりを行なってみる
……美術館に行って、本物の作品を鑑賞する